INTJは勉強できない?意外な性格の背景を詳しく解説

INTJは、理知的で論理的な思考を持つ性格タイプと言われています。そのため、学習能力が高いと考えられがちですが、必ずしもそうとは限りません。

INTJの性格特性と学習能力の関係性について、詳しく見ていきましょう。INTJの特徴を理解することで、勉強ができないと言われる理由が明らかになるでしょう。
Q
INTJは「勉強できない」ですか?
A

INTJは必ずしも勉強ができないわけではありませんが、その性格特性から学習に向いていない面があると言えます。INTJは独自の価値観を持ち、自分の興味のある分野に没頭する傾向があるため、それ以外の学習に対してモチベーションが上がりにくいのです。

INTJの特徴と「勉強できない」理由

INTJは、内向的で直感的、思考的、判断的という特徴を持っています。そのため、自分の興味や関心のある分野には集中して取り組みますが、それ以外の学習には消極的になりがちです。

INTJが「勉強できない」と言われる理由を、以下の5つにまとめました。 INTJの特徴

【INTJ】4つの指標

関心の方向 内向型(I) 外交型(E)
物のとらえ方 感覚型(S) 直感型(N)
判断の仕方 論理型(T) 感情型(F)
行動の基準 判断型(J) 知覚型(P)
  • 自分の興味のある分野以外には関心を示さない
  • 独自の価値観を持ち、他者の意見を受け入れにくい
  • 抽象的な概念を好み、具体的な事実の暗記が苦手
  • 完璧主義的で、失敗を恐れて行動しにくい
  • 自分のペースを乱されることを嫌う

INTJは「勉強できない」理由1:自分の興味のある分野以外には関心を示さない

INTJは、自分の興味や関心のある分野には没頭しますが、それ以外のことには関心を示さない傾向があります。学校の勉強には、自分の興味とは異なる科目も含まれているため、モチベーションを保つのが難しいのです。

  • 自分の興味のある分野に没頭:INTJは、自分の興味のある分野には集中して取り組みます。その分野の知識を深め、新しいアイデアを生み出すことに喜びを感じます。
  • 強い自我と独自の価値観:INTJは、強い自我と独自の価値観を持っています。自分の興味や関心に合わないことには、なかなか取り組もうとしません。
  • 他者からの評価に左右されない:INTJは、他者からの評価にあまり左右されません。自分の興味のない分野で良い成績を取ることに、意味を見出せないのです。
心理学者

INTJの特性を理解し、自分の興味のある分野を見つけることが大切です。興味のある分野なら、自然と学習に取り組めるでしょう。周りからの評価に惑わされず、自分の価値観に基づいて行動することが重要ですよ。

日常の出来事

高校生の智也くんはINTJ型の性格です。

数学と物理が大好きで、その分野には熱心に取り組んでいます。

しかし、苦手な国語と英語の勉強は全くやる気が起きません。

先生から何度注意されても、自分の興味のない科目の勉強に身が入らないのです。

INTJは「勉強できない」理由2:独自の価値観を持ち、他者の意見を受け入れにくい

INTJは、自分なりの考え方や価値観を大切にします。そのため、他者の意見を受け入れることが苦手で、自分の考えを押し通そうとする傾向があります。勉強においても、自分のやり方にこだわり、他者のアドバイスを素直に聞けないことがあるのです。

  • 独自の価値観と考え方:INTJは、自分なりの価値観と考え方を持っています。他者の意見よりも、自分の考えを優先しがちです。
  • 他者の意見を受け入れにくい:INTJは、他者からのアドバイスを素直に受け入れることが苦手です。自分の考えが正しいと信じ、他者の意見を取り入れようとしません。
  • 自分のやり方へのこだわり:INTJは、自分なりのやり方にこだわる傾向があります。勉強においても、他者のやり方を取り入れようとせず、自分のペースを乱されることを嫌います。
心理学者

INTJの独自の価値観は尊重されるべきですが、時には他者の意見に耳を傾けることも大切です。勉強においては、先生や友人からのアドバイスを取り入れることで、新しい発見があるかもしれません。自分のやり方を大切にしつつ、柔軟な姿勢を持つことが重要ですよ。

日常の出来事

大学生の麻衣さんはINTJ型の性格です。

ゼミの研究では、自分なりの考えを持っており、他のメンバーの意見を受け入れようとしません。

自分のやり方が正しいと信じ、他者からのアドバイスに耳を貸さないのです。

そのため、ゼミ内で孤立してしまい、研究がなかなか進まない状況に陥っています。

INTJは「勉強できない」理由3:抽象的な概念を好み、具体的な事実の暗記が苦手

INTJは、抽象的な概念や理論を好む傾向があります。一方で、具体的な事実の暗記は苦手とします。学校の勉強では、暗記科目も多く含まれているため、INTJにとっては学習が困難に感じられることがあるのです。

  • 抽象的な概念への興味:INTJは、抽象的な概念や理論に興味を持ちます。物事の本質を見抜き、新しいアイデアを生み出すことを楽しみます。
  • 具体的な事実の暗記が苦手:INTJは、具体的な事実の暗記が苦手です。細かい情報を覚えることに、あまり意味を感じないのです。
  • 教科書的な学習方法との相性の悪さ:INTJは、教科書的な学習方法とは相性が悪いです。自分なりの理解を深めることを重視するため、暗記中心の学習には馴染めません。
心理学者

INTJの特性を理解し、自分に合った学習方法を見つけることが大切です。暗記が苦手なら、理解を深めるための工夫をしてみましょう。抽象的な概念を具体例に当てはめて考えたり、図表を活用したりするのも良いかもしれません。自分なりの学び方を見つけることが、学習への意欲につながります。

日常の出来事

中学生の健太くんはINTJ型の性格です。

数学の図形の問題は得意ですが、歴史の年号や人名を覚えるのが苦手です。

暗記科目は全く身が入らず、テスト前は毎回苦労しています。

教科書を読んでも頭に入らないので、図表にまとめたり、具体例を考えたりして、自分なりの理解を深める工夫をしています。

INTJは「勉強できない」理由4:完璧主義的で、失敗を恐れて行動しにくい

INTJは、完璧主義的な性格の持ち主です。失敗を恐れるあまり、行動に移せないことがあります。勉強においても、完璧を求めすぎて、なかなか前に進めないことがあるのです。

  • 高い理想と完璧主義:INTJは、高い理想を持ち、完璧を求める傾向があります。自分の理想に届かないと、満足できないのです。
  • 失敗への恐れ:INTJは、失敗を恐れる傾向があります。失敗したくないがために、行動に移せないことがあるのです。
  • スモールステップを踏めない:INTJは、完璧を求めるあまり、スモールステップを踏むことが苦手です。小さな成功体験を積み重ねることができず、なかなか前に進めません。
心理学者

完璧主義は、時として行動の妨げになることがあります。勉強においては、完璧を求めるよりも、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。間違いを恐れずに、まずは行動してみましょう。失敗は成功への第一歩だと考えることが、前に進むためのコツですよ。

日常の出来事

社会人の理恵さんはINTJ型の性格です。

新しい資格取得に挑戦したいと考えていますが、完璧を求めすぎて、なかなか勉強を始められません。

失敗したくない気持ちが強く、行動に移せずにいます。

しかし、同僚から「まずは始めてみることが大切」とアドバイスをもらい、小さな目標を立てて、コツコツと勉強を進めていくことにしました。

INTJは「勉強できない」理由5:自分のペースを乱されることを嫌う

INTJは、自分のペースを大切にする性格です。他者に合わせることを好まず、自分のリズムで物事を進めたいと考えています。勉強においても、自分のペースを乱されることを嫌うため、集団での学習になじめないことがあるのです。

  • 自分のペースの重視:INTJは、自分のペースを大切にします。自分なりのリズムで物事を進めることを好みます。
  • 他者に合わせることを好まない:INTJは、他者に合わせることを好みません。自分のペースを乱されると、ストレスを感じてしまうのです。
  • 集団での学習とは相性が悪い:INTJは、集団での学習とは相性が悪いです。他者のペースに合わせることが苦手なため、グループワークなどには馴染めません。
心理学者

自分のペースを大切にすることは良いことですが、時には他者に合わせる柔軟性も必要です。勉強においては、自分のペースを守りつつも、周りの人と協力することで、新しい発見があるかもしれません。グループワークなどにも、積極的に参加してみると良いでしょう。自分のペースを大切にしながら、他者とのバランスを取ることが大切ですよ。

日常の出来事

大学生の拓也くんはINTJ型の性格です。

ゼミでのグループ発表の準備が始まりましたが、他のメンバーとのペースの違いに戸惑っています。

自分なりのリズムで進めたいのに、他者に合わせることを求められ、ストレスを感じています。

しかし、先生から「協力することの大切さ」を教えてもらい、自分のペースを守りつつも、メンバーに歩み寄ることを心がけています。

INTJは「勉強できない」理由6:学習内容に意味を見出せない

INTJは、物事の意味を見出すことを重視する性格です。勉強においても、学習内容に意味を見出せないと、モチベーションが上がりません。単純な暗記や、実生活との結びつきが見えない学習には、興味を持てないのです。

  • 意味の追求:INTJは、物事の意味を追求する傾向があります。なぜそれを学ぶのか、どんな意味があるのかを考えます。
  • 実生活との結びつきを重視:INTJは、学習内容と実生活との結びつきを重視します。知識を実際の場面で活用できるか否かが、学習へのモチベーションに影響します。
  • 単純な暗記を嫌う:INTJは、単純な暗記を嫌います。意味のない丸暗記は、苦痛でしかないのです。
心理学者

学習内容に意味を見出すことは、モチベーションを高めるために大切なことです。勉強で学んだことを、実生活にどう活かせるか考えてみましょう。単純な暗記でも、その知識がどんな場面で役立つか想像すると、学ぶ意欲が湧いてくるかもしれません。知識と実生活を結びつけて考えることが、学習への興味を深めるコツですよ。

日常の出来事

高校生の美咲さんはINTJ型の性格です。

世界史の授業では、年号や人名の暗記が中心で、なかなかやる気が出ません。

ただ覚えるだけでは意味がないと感じ、勉強が手につかない状態です。

しかし、先生から「歴史を学ぶ意味」について教えてもらい、現代社会との関わりを考えるようになりました。

歴史の知識が、現代の出来事を理解するのに役立つと気づき、少しずつ勉強に興味が湧いてきました。

INTJは「勉強できない」理由7:従来の学習方法に縛られない

INTJは、従来の学習方法に縛られない独自の発想を持つ性格です。定石にとらわれず、自分なりの学習スタイルを模索します。そのため、学校の画一的な教育方針とは相性が悪く、勉強がうまくいかないこともあるのです。

  • 独自の発想と学習スタイル:INTJは、独自の発想を持ち、自分なりの学習スタイルを模索します。従来の学習方法に縛られることを好みません。
  • 定石にとらわれない:INTJは、定石にとらわれない思考を持っています。常識にとらわれず、新しいアプローチを試みます。
  • 学校の画一的な教育方針との相性の悪さ:INTJは、学校の画一的な教育方針とは相性が悪いです。自分のスタイルで学びたいのに、従来の方法に縛られることにストレスを感じます。
心理学者

自分なりの学習スタイルを大切にすることは良いことですが、時には従来の方法に学ぶことも必要です。学校の教育方針に合わせつつも、自分なりのアレンジを加えてみましょう。定石を理解した上で、そこに独自の工夫を加えることで、より効果的な学習法が見つかるかもしれません。従来の方法と自分のスタイルを組み合わせることが、学習の幅を広げるコツですよ。

日常の出来事

中学生の翔太くんはINTJ型の性格です。

学校の勉強は、決められたカリキュラムに沿って進められるため、自分のペースで学べません。

画一的な授業に飽き飽きし、勉強へのやる気が湧きません。

しかし、担任の先生から「学校の学習を土台に、自分なりの学びを深めよう」とアドバイスをもらいました。

授業で学んだことを基礎に、独自の視点で研究を進める面白さを知り、少しずつ勉強に前向きになってきました。

INTJは「勉強できない」理由8:興味のある分野を極めたい

INTJは、自分の興味のある分野を徹底的に極めたいと考える性格です。一つのことに没頭し、深く追求することを好みます。しかし、学校の勉強は幅広い分野をバランスよく学ぶことが求められるため、INTJの学習スタイルとは相性が悪いのです。

  • 興味のある分野への没頭:INTJは、興味のある分野には徹底的に没頭します。一つのことを深く追求することに喜びを感じます。
  • 幅広い分野への興味の薄さ:INTJは、自分の興味のない分野には関心が薄いです。幅広い知識を身につけることには、あまり意欲を感じません。
  • バランスの取れた学習との相性の悪さ:INTJは、バランスの取れた学習とは相性が悪いです。偏った知識でも、自分の興味のある分野を極めたいと考えるのです。
心理学者

自分の興味のある分野を極めることは大切ですが、幅広い知識を身につけることも重要です。得意分野を伸ばしつつ、苦手分野も一定レベルまで学ぶバランス感覚が必要でしょう。苦手な科目も、得意分野との関連性を見つけて学ぶと、興味が湧くかもしれません。偏りすぎず、バランスの取れた学習を心がけることが、総合的な学力アップのコツですよ。

日常の出来事

高校生の陽子さんはINTJ型の性格です。

生物の勉強には熱心に取り組みますが、他の科目には興味が持てません。

偏差値を上げるためにはバランスよく勉強しなければいけないことは分かっていますが、なかなかやる気になれないのです。

しかし、先生から「生物の知識を他の科目に活かす面白さ」を教えてもらい、少し視野が広がりました。

化学や物理にも生物の原理が応用されていることを知り、これまで興味のなかった科目にも関心が芽生えてきました。

得意な生物を軸に、他の科目も関連付けて学ぶ面白さに気づき、バランスの取れた勉強を心がけるようになりました。

INTJは「勉強できない」理由9:知識を実践に移すことを重視する

INTJは、知識を実践に移すことを重視する性格です。学んだことを現実の場面で活用することに意味を見出します。しかし、学校の勉強は知識の習得が中心で、実践との結びつきが弱いことが多いため、INTJにとってはモチベーションが上がりにくいのです。

  • 実践重視の姿勢:INTJは、知識を実践に移すことを重視します。理論よりも、実際の応用場面で役立つことに価値を感じます。
  • 知識の習得だけでは物足りない:INTJは、知識の習得だけでは満足できません。学んだことを実際の問題解決に活かすことで、初めて学習の意味を見出すのです。
  • 座学中心の学習との相性の悪さ:INTJは、座学中心の学習とは相性が悪いです。知識を吸収するだけでは、すぐに飽きてしまうのです。
心理学者

知識を実践に移すことは、学習の大切な目的の一つです。座学で学んだことを、実生活の中でどう活かせるか考えてみましょう。例えば、数学の問題解決力は、日常のあらゆる場面で役立ちます。学校の勉強と実生活をつなげて考えることで、学ぶモチベーションが高まるはずです。知識の習得と実践のバランスを取ることが、充実した学習につながりますよ。

日常の出来事

大学生の隆太さんはINTJ型の性格です。

経済学部で学ぶ理論は面白いのですが、実生活との結びつきが見えず、モチベーションが上がりません。

教科書の知識を暗記するだけでは、すぐに飽きてしまうのです。

しかし、ゼミの先生から「経済理論を現実の問題に当てはめて考えてみよう」と提案されました。

ニュースで見た経済問題を、学んだ理論で分析してみると、学問の面白さが実感できました。

机上の知識を実践に移すことの大切さを学び、勉強へのモチベーションが高まっています。

INTJは「勉強できない」理由10:探究心が強く、未知の領域に挑戦したい

INTJは、探究心が旺盛で、未知の領域に挑戦することを好む性格です。新しい知識や概念を学ぶことに喜びを感じ、自ら問題を発見して解決することを楽しみます。しかし、学校の勉強は既知の知識の習得が中心で、INTJの探究心を満たすには物足りないことがあるのです。

  • 旺盛な探究心:INTJは、探究心が非常に旺盛です。未知の領域に踏み込み、新しい発見をすることに喜びを感じます。
  • 自ら問題を発見し解決することを好む:INTJは、与えられた問題を解くだけでは満足できません。自ら問題を見つけ、解決策を導き出すことを好みます。
  • 既知の知識の習得中心の学習では物足りない:INTJにとって、既に確立された知識を吸収するだけの学習では物足りなさを感じます。もっと新しいことに挑戦したい気持ちが強いのです。
心理学者

INTJの探究心は、大きな強みです。未知の領域に挑戦する気持ちを大切にしつつ、学校の学習にも意欲的に取り組むことが重要ですよ。例えば、授業で学んだ知識を基礎に、自分なりの研究テーマを見つけてみるのはどうでしょうか。既存の知識を土台に、新しい問題に挑戦する面白さを感じられるかもしれません。学校の勉強と自主的な探究を両立させることが、INTJの学びを深めるコツだと思います。

日常の出来事

高校生の祐樹くんはINTJ型の性格です。

学校の授業は、教科書の内容を学ぶだけで、あまり面白みを感じません。

もっと新しいことを学びたい、自分で問題を見つけて解決したいという気持ちが強いのです。

そんな時、科学部の先輩から「自由研究に挑戦してみないか」と誘われました。

未知のテーマに取り組む楽しさを知り、探究心が刺激されます。

授業で学んだ科学の基礎知識を土台に、オリジナルの研究を進める面白さにのめり込んでいます。

学校の勉強と自主的な探究活動を両立させることで、学びがより深まっていくことを実感しています。

まとめ

INTJという性格タイプは、勉強ができないと言われることがあります。しかし、それはINTJの特性と学校の学習スタイルとの不一致から生じる問題であり、決して能力の問題ではありません。

INTJは、自分の興味のある分野には非常に熱心に取り組みますが、それ以外のことへのモチベーションは上がりにくい傾向にあります。また、抽象的な概念を好み、具体的な暗記は苦手とするなど、学校の学習内容との相性があまり良くないことがあるのです。

加えて、INTJは完璧主義の傾向が強く、失敗を恐れるあまり行動に移せないことがあります。自分のペースを乱されることを嫌い、従来の学習方法に縛られないことも、学校の学習とのミスマッチを生んでいます。

しかし、INTJが持つ探究心の強さや、知識を実践に移すことを重視する姿勢は、大きな強みと言えるでしょう。学校の勉強と自分の興味や価値観を結びつけ、自分なりの学習スタイルを確立することが、INTJの学びを深めるカギとなります。

INTJの特性を理解し、それを活かした学習方法を見つけることが重要です。自分の長所を伸ばしつつ、苦手な部分は克服する努力も必要でしょう。学校の学習と自主的な探究のバランスを取ることで、INTJは大きな可能性を発揮できるはずです。
タイトルとURLをコピーしました